2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
パンデミックモード
政治的な話は多角的に様々なことを考える必要があるので、専門的な知識のない自分がどうこう言える立場にないと思っている。

むしろ自分たちより長く生き、多くを経験し、そして政界に身を投じている当事者である政治家の決定というのは、(主に自民党議員のそれに関して)基本的には最善に近いものであると半ば盲目的に信じていたのだが、ここ最近の現政権与党のあまりのふがいなさに呆れ返ったので少しだけ・・・



そもそも国旗を切り刻んで党旗を間に合わせたなんて、その時点で考えられない集団なんだけど(この行為に関して悪意がないとは言わせない)、最近特にひどい。

たとえば米軍基地移設問題。反対運動はありながらも元々辺野古移設で進んでいた話を、支持を得んとするがためにいたずらに沖縄の県民感情を煽り、とても実現不可能な案を軽々しく口にし、彼らと徳之島の住民との間に多少なり遺恨を残し、日米間のタブーに触れ、挙句着地点を見失ってしまった。鳩山(ぽ)は毎日見るたびに言ってること変わってたしもうね・・・野党時代のお気に入りフレーズ「二転三転、七転八倒」を自らが最も顕著に体現してるじゃないか。SiGenさんの言葉を借りれば"お前人をなめてんのか?"ってやつだわ。

ついでに小沢総書記幹事長の基地関連の武勇伝



それから今こうしている間にも広がっている口蹄疫の問題。

wikipediaにもあるように畜産業に大打撃を与える伝染病であり、本来迅速な対応を求められるものであるのだが、国としてまともな対策一つ打たず呑気に構えた結果、この大量殺処分。

確かに人の出入りが増加し、感染が拡大するのを防ぐために報道規制も敷いているのかもしれないが、それとは別にあまりにこの件に取り組んだ形跡が見られない。政府の怠慢としか言いようがない。
畜産業に携わる人たちのブログなんか見てると、不謹慎ネタが大好物の自分でも笑えない内容だぞコレ・・・

3万頭殺処分って、過去に同規模の殺処分が何度くらい行われたものなんだろうか。
その辺の知識には明るくないし、調べても出てこないし・・・気になるところだね。






いつもそうだけど長々と書いてると尻すぼみになるのな
140字の小説
http://www.d21.co.jp/contents/campaign/twnovel/kekka.html
twitter上で140字の小説のコンテストがあったらしい。んでこれがその結果


やっぱり大賞を取る作品ってのは頭一つ抜けてるね。
140字という限られた字数の中で登場人物の心情を無駄なく見事に描写している一方で、過剰な説明は省き、その時代背景などは読み手の想像に任せるかたちになっていて、読者ひとりひとりが違った世界を思い描くことができる。この人の作品をもっと読みたいと思わせるものがある。

かたや審査員特別賞の作品は、設定厨臭いというか、ごちゃごちゃした設定の説明に字数を大幅に割いてしまっている上、その内容もオチもありきたりで個人的にはあまり好きになれない。
更に言うなら、ゲームのシステムみたいに厳密に3人(最後に本当は4人だったと明らかになる訳だが)だけしか覚えていられないというのもなんだかおかしな気がするし、ポケモンじゃないんだから、とツッコミを入れたくもなる。

その他気になる作品を挙げていくと、ちょっとした皮肉と厨二病を交えながら情景描写で真っ向勝負をしたID57、自分のような凡人では持ち得ない特異な感覚を表現しているID1195、おっぱい星人ID245、個人的優秀賞ID247、658、268


うん、最後の方だいぶ適当になってるけど気にしないでね。

247は
>既に妻との仲は冷えきっていたからだ。これから妻との関係を修復しようと考えていた矢先。
この辺りをもう少しすっきりさせていればもうちょっと上にいけたんじゃないかと思うんだ
658も似たような感じかな。表現上の課題がある気がする。




今回は批評家っぽく偉そうなことを言ってみたけど、結局誰かが苦心して作ったものに茶々を入れてるだけであって、そこに生産性はないだよね。
真に価値があるのはやっぱりクリエイティブな仕事。そういう意味で今回このコンテストに応募された全ての方に敬意を表してこの記事の締めとさせていただきます。
ネタについて
自分が好んでやっている、煽りや釣りといった所謂ネタ行為について書いてみよう
長くなるからまとめとこ

続きを読む

プロフィール

みんとん

Author:みんとん
FPSもうしてません

Twitter:m9denpyo

故QuakeWarsOnline
   ミントあめ
故SuddenAttack
   ぴーかんテレビ
New! LeagueOfLegends
   M1nT0N

LoLID登録
↑もちろん友達紹介かませてます ヨロ^^

リンク
デバイスとか読んだ本とか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
