2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
語学
※後半に女性蔑視的な内容を含みますのでご注意ください

途中まで書いてたやつをいじってみたよ

昨日は、去年休みに休みまくった結果ギリギリで出席が足りなかった英語の再履の授業があったんだけど、再履のやつ限定の授業なせいか、遅刻、居眠り、人の答案丸写し当たり前となかなかカス揃いで居心地が良い
腹が立つことに友達は皆GPA4オーバーということで一人寂しく受けてるんだけど、周りはなんかグループできてて余計にぼっち感が・・・
というわけで答案作成を頑張って「他のやつらとは違うんだぜ」アピールに必死なのである。だがまたもや出席が足りないかもしれない。出たときは頑張るんだけどね、うん



さて唐突だがここで外国語学習について少し触れようと思う。まあ英語しかまともに勉強したことないのに外国語って言うのも何かアレだけど


ここだけの話、生きた英語を運用する力を維持するためにスカイプとかで外国人(英語圏)とチャットしたり、話したり、っていうのをたまにやってたんだけど、最近それを怠った挙句、座学としての英語の勉強もしていなかったので、英語のレポートを書こうと思ったら全然文章が思い浮かんでこなかった。残念すぎる・・・

それは良いとして、大学受験生時代英語しか取り柄の無かった自分が、外国語学習に関して常々思っていることを書きたいと思う。


まず言語学というのは、歴史的、文学的、あるいは文法的な研究をしている人以外の、自分を含めた大多数の人間にとっては意思疎通のツールを獲得する手段に過ぎない。そしてそのような意識を以てして得た能力というのは、所詮考えをその言語で理解したり、伝えることができるという程度であるので、したがって大多数が学ぶ語学それ自体には学問としての中身はないものと考えられる。

にも関わらず、例えば英字新聞を読んで、その要約をしたりそれに対する意見を述べたりするだけで、何か高尚なことをしてる気分に陥りやすいんだよね。あとは外国人と英語で雑談したりとかもそうかな。日本語に直せば誰でも理解できるような文章を読んで、内容的には実にしょうもない話をして、それで教養が身についてるような気がしちゃう。
男女差別というか、女性蔑視的な考えなんだけど、これに当てはまるのって特に女性に多いと思うんだよね。上辺だけ着飾って中身スカスカみたいな。研究のためじゃなく雰囲気で英文学部とか行って、言語翻訳機能だけ備えて卒業みたいなの正直嫌いです。エキサイト翻訳で良いやん・・・
もちろん学問として追究してるしてる人は尊敬してますよ!

とにかく、英語だけできても中身スカスカだよってこと。アニメを動画サイトで見てるとたまに英語字幕とか出てたりするけど、あれ誰がやってんのかね?間違いだらけすぎてぶん殴りたいんだけど
外国の政治家の話の日本語訳もニュアンスが違ったりするし、とにかく通訳は信用できない

で、何が言いたいかって日本の大学受験英語重視しすぎやろ。センター配点高すぎだしどこの二次にも英語が高配点で含まれてる。
確かにグローバル化時代を迎えて英語も重要になってきたとは言え、国内に住む限りはハッキリ言って英語なんか必要ない訳ですよ。本当に大事なのは国語と数学でしょう。母国語でこそ深い考察力を養えるんだし、数学でこそ論理的思考能力を養えるんでしょ。外国語なんて二の次三の次ですわ。
半分藤原正彦さんの受け売りだけど半分自分でも思ってたことだよ



ねむい



文章をまとめられない

つまり俺みたいなカスを入れた何とか大学さん乙
全部自己責任なんであと2年半居座らせていただきますね^^






かゆい

うま
Secret
(非公開コメント受付中)

その人の捉え方によるよね。
まぁでも大学まで行くくらいならちゃんと学んで卒業しないと意味ないかもしれないね。
俺高卒だからわからんけども、語学ゎ本当に最近必要だと感じてる。語学勉強ゎ大学いってない俺でもこれから進んでやろうとおもってる。
アニメの件は俺でも少しおかしいと思ってたよ。
というかそぉまじめに考えられるM男sを尊敬できるよ俺ゎ
>>ふぃーさん
コメあり!

言葉足らずなとこが多々あったんだけど、語学を学ぶこと自体はもちろん悪いことだとは思ってないよ!
ただ外国語を身につけただけじゃその人の内面そのものが磨かれる訳じゃないって言いたかっただけ!

ついでに、大多数の大卒の人間はどう考えても高卒や専門卒の人と同等、あるいはそれより劣ってると感じてて、その中で特に「大学を通過しただけ」って層の一部を批判しただけですww
なるほど!w

じゃあM男sゎそぉならんようにせんとな!www
>>ふぃーさん
え?

・・・いや、俺は良いんだよ!うん!!wwwwwww
プロフィール

みんとん

Author:みんとん
FPSもうしてません

Twitter:m9denpyo

故QuakeWarsOnline
   ミントあめ
故SuddenAttack
   ぴーかんテレビ
New! LeagueOfLegends
   M1nT0N

LoLID登録
↑もちろん友達紹介かませてます ヨロ^^

リンク
デバイスとか読んだ本とか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
