2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
140字の小説
http://www.d21.co.jp/contents/campaign/twnovel/kekka.html
twitter上で140字の小説のコンテストがあったらしい。んでこれがその結果


やっぱり大賞を取る作品ってのは頭一つ抜けてるね。
140字という限られた字数の中で登場人物の心情を無駄なく見事に描写している一方で、過剰な説明は省き、その時代背景などは読み手の想像に任せるかたちになっていて、読者ひとりひとりが違った世界を思い描くことができる。この人の作品をもっと読みたいと思わせるものがある。

かたや審査員特別賞の作品は、設定厨臭いというか、ごちゃごちゃした設定の説明に字数を大幅に割いてしまっている上、その内容もオチもありきたりで個人的にはあまり好きになれない。
更に言うなら、ゲームのシステムみたいに厳密に3人(最後に本当は4人だったと明らかになる訳だが)だけしか覚えていられないというのもなんだかおかしな気がするし、ポケモンじゃないんだから、とツッコミを入れたくもなる。

その他気になる作品を挙げていくと、ちょっとした皮肉と厨二病を交えながら情景描写で真っ向勝負をしたID57、自分のような凡人では持ち得ない特異な感覚を表現しているID1195、おっぱい星人ID245、個人的優秀賞ID247、658、268


うん、最後の方だいぶ適当になってるけど気にしないでね。

247は
>既に妻との仲は冷えきっていたからだ。これから妻との関係を修復しようと考えていた矢先。
この辺りをもう少しすっきりさせていればもうちょっと上にいけたんじゃないかと思うんだ
658も似たような感じかな。表現上の課題がある気がする。




今回は批評家っぽく偉そうなことを言ってみたけど、結局誰かが苦心して作ったものに茶々を入れてるだけであって、そこに生産性はないだよね。
真に価値があるのはやっぱりクリエイティブな仕事。そういう意味で今回このコンテストに応募された全ての方に敬意を表してこの記事の締めとさせていただきます。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

発言小町みたいなもんか。あっちは確か400字だったはずだけど

そのうち、Twitterで携帯小説的なノリで書籍化とかなるのかねぇ~
ドラマ化はもうしてるけど

648の「我が肺」に吹いたwww

あとFC2ってHTML入れられないの?リンク飛べるようにすればスッキリすると思うけど
>>ちょぼさん
それは俺もワロタwww

入れられました!いつも指摘ありがとーう!
<a href="URL"> 何か文字 </a>

ってやれば、何か文字でリンクに飛べる
>>ちょぼさん
あ、その辺もなんとなく分かったわ!
一応今回はURLにしときましたー
おーおー!
最近ブログみてなかったず!
相互大歓迎なのさー\(^o^)/
>>:D+-<
ほほーい
よろろー
プロフィール

みんとん

Author:みんとん
FPSもうしてません

Twitter:m9denpyo

故QuakeWarsOnline
   ミントあめ
故SuddenAttack
   ぴーかんテレビ
New! LeagueOfLegends
   M1nT0N

LoLID登録
↑もちろん友達紹介かませてます ヨロ^^

リンク
デバイスとか読んだ本とか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。