2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
日本におけるプロゲーマーについての考察
昨日の日記の続き。


あの後考えてみたんだけど、現状の日本じゃいくら躍起になってスポンサー活動しようがプロゲーマーってものは成り立たないんだよね。

今の日本ではマスコミの恣意的な報道なども手伝って、ゲーム=根暗、遊びという意識が少し過剰で、言わば軽い潔癖症のような状態。
そんな訳でオンラインゲームイベントに関心を寄せる絶対数が如何せん少ないから、大会もあまり行われないし、主催側の収益も乏しいため賞金なども少ない。
つまりは、日常におけるゲーム以外の要素(俗に言うリアル)をほとんど諦めて向かわなければならない割に、その見返りは少なく、とても賞金やその他ゲーム関連の収入だけで生活していけるような状態ではない。

たとえそのような環境が辛うじて整ったとしても、野球やサッカーなどのスポーツのように実業団のような存在もない、できたとしても数は圧倒的に少ないことが予想されるため、ゲームを軸に生活していけるのはほんの一握りの人間だけとなり、残りの人間は



______ 
|←樹海|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



となってしまう。





まあ個人的にはFPSプロゲーマーは運動選手以上に選手生命が短いし、稼いでいけるような人間なんて環境の整った国でもごく僅かなんだから、変に持ち上げて夢見させるのは社会的には良くないことだと思うけどね。偏向報道もあるとは言えやっぱネットに肩まで浸かるのはあまり良いことではないと思うし、ニート増えるだけであんま良いことなさそう。


とか考えてしまうのは自分が保守的な考えを持ってるからなんだろうか。


とりあえずSiGenさんはSATSLを定期的に開いて、その賞金の方に金つぎ込むのが正解だな。うん。
Secret
(非公開コメント受付中)

なんでマジメに記事かいてんの
#sigenで乞食してたMさんはどこいったの・・・
まぁ詳しくはしらんのだが
現状はスポンサー側がただ資金面とかの支援をするだけで
その後のことはノータッチなんでしょは?
お金は出したから後はそっちで頑張って宣伝しちゃってYOみたいな
それくらいならオフラインイベントとか開いたり
マスゴミの影響受けた人たち向けとかにPR的なものすればいいんじゃね?
まぁ書くのは簡単だけどさw
とりあえず昔よりはオンラインゲームも認められてる感じもあるだろうし
もうちょっと積極的に動かない限り現状のままだと思うけどね
いまのスポンサーなんかただの目立ちたがり屋にしか見えん
はい、また長くなった
携帯からパピコ

国産のデバイスメーカーが無いのが現状かな、と
ARTISANは出来たばかりで支援を出来る状態か分からない
かといって国内でデバイスメーカーを立ち上げるか?
と聞かれたら・・・

microsoftの工場を見た限りだと「NO」かな

携帯からなんでこの辺で
こっちの記事見忘れてた。
リンク結びましょう
変態やっくん改めやっくん@のリンクURLおかしいからその報告
>>銀
IRCで俺を見ただと!?
バッカモーン!そいつがルパンだ、追えー!

>>やっくん
影響されて長々と書いてやんのwww
まだスポンサーとかそういう段階じゃないよねうん

>>ちょぼ
そういうことも思慮に入れると、オラなんだかプロゲーマーなんて要らない気がしてきたぞ!
あと報告あり!修正しました

>>ぶんやちゃん
あんまり親しくないけどよろですー!
本当に人数足りないときの最終手段として気軽に使ってやってくださいー
プロフィール

みんとん

Author:みんとん
FPSもうしてません

Twitter:m9denpyo

故QuakeWarsOnline
   ミントあめ
故SuddenAttack
   ぴーかんテレビ
New! LeagueOfLegends
   M1nT0N

LoLID登録
↑もちろん友達紹介かませてます ヨロ^^

リンク
デバイスとか読んだ本とか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
