2010/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
実家より
自室のPCが30秒に一度回線が落とされる糞仕様になっていたので、居間のPCから。




17日はあまりにも暇だったので、京都に行ってかねてから見たいと思っていたお寺とかを見ることに。
駅前の地図を見てその場でルートを決めるという適当ぶりですがそこはご愛嬌

今回自分がまわったのは金閣寺、龍安寺、仁和寺の3箇所。
3つとも有名かつ場所が集まってたんで徒歩でいけるかなと。金閣寺までは観光バスを使いまんた



金閣寺は言わずと知れた室町3代将軍義満公のアレです。
今回まわった中で拝観料が地味に1番安かったな。同年代くらいの可愛い子が1人でまわってて、しかも近いから一緒にまわってるみたいな空気が出てたんだけど、かと言ってそいつのためにペースを早めたり遅めたりするのもなんか違うし、うーんみたいな感じで結局最後まで付かず離れずで行きましたとさ。声でもかけときゃ良かったぜえええ
舎利殿(金閣)くらいしか記憶にございません




そのまま徒歩で龍安寺へ。大体10分かからないくらいだったかな?
龍安寺と言えば石庭で有名ですね、どの角度から見ても石が1つ隠れるっていう。
まあ割と普通に全部の石見れたんだけどこの辺はイマイチよく分からんかったが、下調べが足りないということなんだろう。石庭の横のとこの苔が綺麗だった。あとつくばいがおしゃれであった



最後に仁和寺へ、これも徒歩で。金閣寺~龍安寺よりちょっと遠かったような。
ここまで結構じっくりまわってた上めっちゃ暑かったから疲れてて帰ろうかとも思ったんだけど、せっかく来たからには、と頑張って行くだけ行ったって感じだった。最初はね。
でもまわってみたら一番気に入った。特に御殿の宸殿の庭園が綺麗すぎてやばかった。最初に御殿を観たんだけど、五重塔とか他のとこひとしきり観終わったあと2周目行ってもた。遼廓亭が非公開で入れなかったのは残念だったけど、それでも十分足るを知る感じやったでー。いやつくばいは龍安寺なんだがな・・・





全体として外人さんが多かったー。半分くらい占めてたかな?
もったいなかったのは予備知識の無さかなあ。日本史なんて授業を聞き流した程度でほとんど知らないから、真の良さに気づけなかったものも多々あったんじゃないかと・・・というかまわりの観光客(特に家族連れの日本人)はどうでも良いとこだけじっくり観たり写真撮ったり俺以上にもったいなくて、正直なんで来たのってレベルの人が多かったなあ。あと中国人は道の脇の、お金を投げて器に入れるゲーム的なやつに熱中しててうるさかった。

高校時代に行ってれば日本史のモチベも多少は上がってたんじゃないかと思うが後の祭りである。
もっとこう当時の時代背景とか文化財とか本尊とかいろいろ勉強してからまた行きたいのう。





そんなことしてる暇ないんだがな!!
というかそんな勉強頑張るなら大学の講義と資格の勉強頑張らなきゃですよね、分かります!!!
プロフィール

みんとん

Author:みんとん
FPSもうしてません

Twitter:m9denpyo

故QuakeWarsOnline
   ミントあめ
故SuddenAttack
   ぴーかんテレビ
New! LeagueOfLegends
   M1nT0N

LoLID登録
↑もちろん友達紹介かませてます ヨロ^^

リンク
デバイスとか読んだ本とか
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
